オモチャ箱をひっくり返したら

今後の予定

今日から12月です。明日からぐんと寒くなるっていうので、今から憂鬱です…←普段、原付で出勤してるから。

今月と来月はイベントに参加するのが多くて、今もせっせと製作しております…たまに漫画読んだりゲームしたりしてるけどw

参加するイベントは…

☆アートコンペ タツコン2014
愛知県尾張旭市「GALLERY龍屋」
12/6~12/27 会期中無休

こちらは見に来てくださった方に投票して頂いて順位を決めるコンペとなります。良かったら…no.51、よろしくお願いしますw

☆雪降るクリスマスのシブヤの森の100人の手づくり作家とサンタの贈りもの
渋谷西武A館7階のウィークリーショップ
12/16〜12/25

「くりくり」でお馴染みのamuletさんのイベント。今年もお誘いして頂いたので参加させていただくことになりました。

☆デコトコノマ展2
東京都北青山 gallery DAZZLE
1/20~2/1

5月にお誘い頂いて、ずっと前から参加が決まっていた企画展です。
こちらは掛け軸と置物の2つを合わせての作品をそれぞれの作家さんが展示します。
掛け軸も、立体的なものでもいいので、かなり自由がきいてて、皆さんがどんな作品を制作するのか楽しみな展示でもあります。

☆【Plum tree】企画展「まよなかのウィンター・パーティ」
神奈川県相模原市 ナツメヒロ
1/15〜2/2

前回の「魔法の森は青い湖のほとり」も参加させて頂いて、本当に「参加出来て良かった!!」と思った企画展の、第5回目の企画展です。今回も参加できることがかなり嬉しかった!!

こんな感じです。

あと、もう既に始まっているイベント…
☆「熊楠の庭」
大阪府中崎 ギニョール
12/27まで

本当はもう終わっていたこのイベント。でも、結構反響があったそうで、12/27まで延長されたそうです。
他の作家さんも追加納品をしたようですし、私もデザフェスに連れて行ったので納品出来なかったきのこちゃんを追加納品させていただきました。

こんな感じです。

ふふふ…どうしてこんなに予定を入れたのか…自分…

でも、元々決まっていたのもあるけど、募集やらお誘いして頂いたものやら、「これは外せない!!」とか思っちゃったんだもん…

もし、これは近いな…とか、予定が空いてるし…とか、とにかく行けそうなイベントがありましたら、よろしくお願いします。

1月まで頑張りますよ!!!




◼︎creemaに作品を出展しています。→ http://www.creema.jp/c/katacoto-sya

◼︎ポチッとしてくれると嬉しいです(●´∀`●)
よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
[PR]



# by katacoto-sya | 2014-12-01 07:52 | イベント

デザインフェスタvol.40ありがとうございました

11/9、デザフェスに出展してきました。

いつも土曜のみなのですが、今回は家の都合で日曜のみの参加。

土曜はTwitterに次々に上げられるデザフェス関連のツイートをドキドキしながら眺めていました。

今回は天気に恵まれず、朝は雨…でも、昼間は降っていなかったんですかね?どんよりとした空ではあったと思うんですが。東京は寒かった!!!

今回はこれまた初なのですが、4階で。

デザフェスで4階って、客足が微妙…とずっと聞いていたのでビクビクしてたのですが。

外が雨だったから?4階のブースエリアに入る前のシャッター前まで、開場待ちの列が!!!

これ、毎回なのかなぁ?よく分からないのですが、おかげでスタートからお客様は多かったです。

開場と共にお目当てのブースにダッシュする人たちを眺めて、改めてスゴイなぁと思いました。

e0308789_17313124.jpg


私のブースはこんな感じ。

…うわぁ、ごちゃごちゃだ>_<もうちょっと、レイアウトとか勉強したいと思います。見てもらいたいモノをキチンと見せられなかった(´・ω・`)

雨だから、当日什器を持っていけなかった、と言い訳しつつも、これはもうちょっと考え直したいです。

e0308789_17313289.jpg

一緒に連れて行ったsconの豆さんは、フライヤー配りを担当w

「これも作品?」みたいに言う方もいて、違います〜>_<となりましたが、(←これは私が球体関節人形の作品も出していたからですね。)「あ、栗鼠がいるwww」と、声をかけてくれる方もチラホラ。

私が知ってるくらいなのだから、sconを知ってる、持ってる方もいて。中には欲しいと思ってたという方もいて、その方は実際に見て購入意欲を刺激されたかな?scon仲間が出来るといいな♪


私のブースでは、うさのこ、花葬、あと新シリーズの「ぼくはともだち。」ブローチが人気でした。

この辺が居なくなると、今回は新作も少なかったし、ブースに来てくれる方も少なくなり…うん、この辺も対策を練らないとね。


そして!!!こねた編みぐるみの羊さんがお迎えして頂いたことに自分もビックリ!!!(|| ゚Д゚)

結構気に入っていたし、価格も手が出しにくいので、どうせ一緒に帰るだろうと思っていたのですが、迷いに迷ってお迎えしてくださいました!

「買います」の声に「いいんですか?!」と言ってしまったwww

この方、夜にメールまで下さって。いい方に迎えてもらったね、羊さん。


あと、このデザフェスで4回目の参加になるんですが、2回目くらいから毎回ブースに立ち止まってくれる方がいて。

「あ、またこのブースに来ちゃったw」と。前情報は全く知らない感じなのですが。

ご縁はないのですが、この方にいつか「お金出してもいいな。」と思える作品が出来たらいいな。頑張ろう。

あと、やっぱり両日出たい!!下の子も小学生になったし…挑戦したいなぁ。


今回は一人での参加だったので、ブースにずっと居なくては!と言うことで他ブースを見れなかったのが残念です。作品を購入出来なかったのも、かなり残念(´・ω・`)

一人でも、他ブースに行ける度胸はないんですよねぇ。留守の間にお客様来たらどうしよう?!とか思って。ダメだぁ。

5月も申し込みをする予定です。これを出る前は、次は…どうしようかな。とか考えてたんですが、やっぱり出たい。一度出ると楽しいし、お客様との話も楽しいし、他作家さんとの交流もいい。地方に住んでるから、なかなか出来ない事だし。

抽選に当たって、また出展することになったら、またその時はよろしくお願いします。




◼︎creemaに作品を出展しています。→ http://www.creema.jp/c/katacoto-sya

◼︎ポチッとしてくれると嬉しいです(●´∀`●)
よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
[PR]



# by katacoto-sya | 2014-11-10 17:31

デザインフェスタvol.40に参加します。

11/8〜9は、ビックサイトで行われるデザインフェスタ…デザフェスがあります。

私は9日の日曜のみの参加になります。

本当は土曜が良かったのですが、子供の習い事が重なったので、今回は日曜となります。

次の日が平日なので、17時までとさせて頂きます。

ブースは、I-205。初の4階になります。

4階、すっごい不安です…(|| ゚Д゚)


さて、出展する作品ですが…

e0308789_1739956.jpg

まずはうさぎしゃん。今回はちょっと変えてみて、手足が石粉粘土で出来てます。

手足からキノコにょきにょきの子と、鱗がある子と。

e0308789_1739102.jpg

そして、小さい子。「ぼくはともだち。」シリーズ。新しいシリーズになります。

この子達は手足が樹脂風粘土。一応、5ジョイントですので、手足、頭が動きます。で、ブローチになってます。

e0308789_17391038.jpg

新作のこねた編みぐるみは、この羊さん。

娘が「メェメェ」と名付けました。←そのまんまwww

いつもよりちょっと大きいサイズです。

あとは、前に作ったうさぎしゃん、こねた編みぐるみ、花葬、そしてうさのこを持っていきます。

で、今回はちょっとしたノベルティを。

¥3,000以上作品をお買い上げの方に、小さな籠に入ったキノコをプレゼント♪

e0308789_1739118.jpg

10個くらい作れそうです。もしかしたら余るかな?余ったら豆さん(我が家にいるscon)にあげよう〜○´艸`)

たぶん、ちょうどいいサイズの筈!!

今回はぼっちなので、豆さんもスタッフとして連れて行きます。豆さんにも、会いに来て下さいね〜♪




◼︎creemaに作品を出展しています。→ http://www.creema.jp/c/katacoto-sya

◼︎ポチッとしてくれると嬉しいです(●´∀`●)
よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
[PR]



# by katacoto-sya | 2014-11-07 17:40 | イベント

「熊楠の庭」に参加します

大阪のギニョールさんの初の公募展「熊楠の庭」に参加させて頂きます。

e0308789_19301697.jpg


イベントのサイトはこちら

11/5から11/24日までです。

今回の企画展は、ギニョールさんの初の公募展との事です。お店には行った事がないのですが、私の憧れの作家さんを扱っているお店なので、勝手に憧れていまして。

Twitterで公募展をすると見て、デザフェスがあるにも関わらず速攻でメールさせて頂きました(笑)

参加される作家さん、スゴイんですよ!!

個展をされてたり、雑誌等に紹介されていたり…私の憧れの作家さんも参加されるとの事で、恐縮やら嬉しいやらで…

とにかく、スゴイ空間になると思うので、お近くの方は是非!!

で、私の出品した作品は…

e0308789_19301850.jpg


キノコがニョキニョキしているうさぎしゃん。

手足は石粉粘土で出来ています。

e0308789_19301819.jpg


「ぼくはともだち。」

手のひらサイズの編みぐるみで、ブローチにもなります。

手には赤いキノコ。5ジョイントなので、首とか手足が動きます。←といっても、両手でキノコ持ってる子は手は動かないですが。

ブローチだけではなくて、小さな編みぐるみとしても。

首には「my name is …」とタグが付いています。お好きに名前を付けてあげて下さい。

そして、うさのこです。

うさのこ、関西初ですね。関西の方にも気に入ってくださる方がいらっしゃればいいのですが。

こんな感じです。

同じ時期にデザフェス…11/9(日)のみがありますが、西と東とで、よろしくお願いします!!


◼︎creemaに作品を出展しています。→ http://www.creema.jp/c/katacoto-sya

◼︎ポチッとしてくれると嬉しいです(●´∀`●)
よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
[PR]



# by katacoto-sya | 2014-10-31 19:30 | イベント

オダサガ文化祭、お疲れ様でした!!

昨日は相模原で行われた「オダサガ文化祭」に参加して来ましたーヽ(*´∀`*)ノ.+゚

以前からTwitterで見てから気になっていたこのイベント。毎回参加作家さんを募集している訳ではないので、見てるだけ〜…になってたのですが、今回、たまたま数人公募するって事だったので早速応募して、無事参加させていただくことになったんですよね。

規模は小さめ。でも、カフェブースやライブも行われて、ちっちゃいデザフェスのような感じ。
今回で7回目でしたが、お客様も多いこと!!!!
最後に主催者の海福雑貨さんが仰ってましたが、「いつも通り…だけど、午後は客足が少なかったですかね?」と。

えー?!ΣΣ(゚д゚lll)!この規模なのに、いつもこんなにお客様来るんだ!!と内心ビックリしました(笑)

やっぱり地元でやる小規模な個人イベントと比べちゃダメでしたねwww

そして、小規模なイベントでいい所。作家さん同士が仲良く、和気あいあいした雰囲気!!私も初めて参加したし、知り合い作家さんいないし、人見知りな方ですが、よくして頂きました(●´ー`●)

で、私のブースは…
e0308789_1155141.jpg

e0308789_115525.jpg

e0308789_1155248.jpg

e0308789_1155333.jpg


こんな感じ。

今回はうさのこが完売してくれました!
ありがとうございますo(*’▽’*)/☆゚’

花葬は思ったほど出ませんでしたが、「前に買って、家にありますー!」「Twitter見てます〜」「カタコト舎さんだぁ〜!」とブースに来てくださったり、話しかけて下さったり…嬉しい事の連続でした!!

この日だけでフォロワーさんも数人増えたんですよね。名刺を貰ってくれて、すぐにフォローしてくれたんだと思います。
嬉し好き!!!(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

戦利品はあまりないのですが、また海福族さんを購入。
e0308789_1155465.jpg

また、抱えさせてみたり○´艸`)

あと、
e0308789_1155452.jpg


↑これ。ドールを作るのに使おうと思います。

…実は、初めて人のドールを作ろうかな…と思ってまして。ちゃんと出来るかわかりませんがσ^_^;

終わった後に、ナツメヒロさんに寄る予定が自分が思っていた以上に時間が押していたのや、道が分からなくなったこと(←これは、初めからちゃんとナビ入れて行けば良かったと後悔。記憶だけで行くもんじゃないな…)と、あって寄れず…あぁ…旅人のトランク展、見たかった…これだけが心残りでした。

次は6月だそうです。次も参加したいな!!



◼︎creemaに作品を出展しています。→ http://www.creema.jp/c/katacoto-sya

◼︎ポチッとしてくれると嬉しいです(●´∀`●)
よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
[PR]



# by katacoto-sya | 2014-09-21 11:54 | イベント

編みぐるみ「うさぎしゃん」、アクセサリー、雑貨と色んなモノを作っているカタコト舎です。
by リエ
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
あみぐるみ
その他
イベント
アクセサリー
その他のものつくり
はじめましての方へ
出品報告
こねた編みぐるみ
未分類

フォロー中のブログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

tumblerはじめました。
at 2015-03-30 15:57
creema出品。お迎えあり..
at 2015-02-21 19:35
デコトコノマ展2
at 2015-01-18 09:53
Plum tree企画展「ま..
at 2015-01-11 12:57
タツコン2014
at 2014-12-05 19:36

ファン

画像一覧