オモチャ箱をひっくり返したら

<   2013年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧




うさぎしゃんが立った!

まだ、途中なんだけど、形にはなったので。

e0308789_20292340.jpg


新型機です。www

手足を布にしました。

理由としては、
しっかりとしたボディにしたかった。
ドットや花柄が好きだから。
こんなあみぐるみがあっても、いいじゃない。

あたりです。

2番目が一番の理由かも。wwwドットとか花柄可愛い(*´∀`*)

服も、特にドットに目がないです。

今回はクタクタな感じではないので、たっちが出来ます!

うさぎしゃんが立った!
うさぎしゃんが立った!

頭が重いので、バランスを取るのは難しいですけど(´・ω・`)

この感じが気に入ったので、これをベースに今度は顔の形を模索してます。

顔、難しいね!!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
[PR]



by katacoto-sya | 2013-05-30 20:20 | あみぐるみ

tetoteにupしました。

デザフェスでお嫁に行きそびれた作品をtetoteにupしました。

デザフェスの時よりお買い得になっているものもあります。

お暇な時にでも覗いてみて下さい。

http://tetote-market.jp/creator/katacoto/


只今、新型うさぎしゃんと並行して新作うさぎしゃんも作りつつ…としてます。

なんせ、作業場があるのがロフトで作業するのに暑いのなんの…(ーー;)

ここで作業しなくてはならないミシン掛けとかは夜に…でも遅過ぎても家族に迷惑がかかるから、ほんと時間が限られてます。

作りたいものを、並行してして作ってます。ゆっくりと。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
[PR]



by katacoto-sya | 2013-05-27 13:24 | その他

ベレー帽を先に作っちゃったよ。

新型ほっといて、欲しいと思ってたベレー帽を完成させてしまいました。

e0308789_17224043.jpg


春夏用の毛糸に、かぎ針編みで涼しげ〜♪

参考にしたのはこれ。

e0308789_17224143.jpg

http://www.clover.co.jp/recipe/detail/post_24.html

使った毛糸は、コレよりも細いから全く同じようには編んでないし、縁にはピコット編みをしてみました。

頭の上にボンボンが欲しいなぁ。

ブローチ付けてもいいよね。

今、勲章みたいなブローチが欲しいです。

でも、テレビで具志堅用高さんがブローチにハマってて、よく付けてる…って言ってて(´◉◞⊖◟◉`)ってなりましたwww



にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
[PR]



by katacoto-sya | 2013-05-25 17:16 | その他のものつくり

新型はどうした?

e0308789_1945738.jpg


ふと。

夏用の帽子が欲しくて、ベレー帽を編む事にしました。

おい、新型うさぎしゃんはどうした?!

まぁ…急ぐ事はないので、うさぎしゃんはゆっくりと時間をかけて…ね。

PSPは、私の気分転換の必須アイテム。

まぁ、夢中になり過ぎてやり込んじゃう時もあるし、感情移入し過ぎて、暫くぼぉ〜っとしちゃう時もあるけどねwww



にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
[PR]



by katacoto-sya | 2013-05-24 19:01 | その他のものつくり

新型、目指してます

デザフェス終わってから、モンモンとしてたハンドメイド熱を晴らしてますwww

うさぎしゃん。

ちょっと新型を目指してます。

e0308789_15415729.jpg


今は、薄いブルーの、ファーヤーン(で、いいのかな?)で編んでます。

青いうさぎ。昔、歌にあったなー。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
[PR]



by katacoto-sya | 2013-05-23 15:38 | あみぐるみ

デザインフェスタvol.37 その3

1日しか出てないのに、その3まで記事をひっぱる私www

どんだけ〜(´◉◞౪◟◉)

今日は戦利品。

e0308789_95953.jpg

フェイクの多肉ちゃんと、キノコ。

両方共、手のひらに乗っちゃうくらいに小さい。小さいモノ、大好きっ!!ヽ(*´∀`*)ノ.+゚

特にこのキノコはTwitterで紹介されてた時から狙ってましたwww無事GETできて良かったわぁ(✺⁰Ҁ⁰✺)

e0308789_959628.jpg

ぬいぐるみのめろでぃーちゃんとしゃーぷくんのメッセージカード。これと、ステッカーを買いました。

カードは栞として使おうと、本好きな娘にも…と2つ買ったんですが、自分用に買ったカードを息子に取られてしまった…_| ̄|○ステッカーは死守したけどね!!!!!

e0308789_9591678.jpg

女の子と男の子のスプーン。木工作家のmocoさんという方のブースから。

子供たちへのお土産で買いました。凄く好評で、mocoさんのブログにもコメントさせて頂きました○´艸`)

e0308789_9591677.jpg

キノコのピアスは、胡桃に入ったキノコと同じ所で買いました。娘に、どんだけキノコ好きなのwwwと突っ込まれましたよ!!

e0308789_9591760.jpg

そして!!今回のデザフェスで絶対にブースに行って手に入れたかったブローチ!!nikibbitさんのサーカス団員アイドルブローチ!!

可愛いっ!!かわいすぎる!!!

自分が黒ウサギだったので、即決で黒い子にしましたwww

nikibbitさんはTwitterでもお世話になってます。私が一方的なファンなんですけどwww

本当は他のブローチやネックレスも欲しかったんですが、これを買っていたら破産してしまうのでwww我慢しました〜(´・ω・`) また、お会い出来る機会があるかどうか…

e0308789_9591797.jpg

e0308789_9591842.jpg

ブースまで来てくれた友達や、ご近所作家さんから貰ったお菓子たち。ぽりぽり食べてます。皆さん、ありがとうございます〜♪

下の丸いのは、ぴよりらぱむださんの全身タイツのぱむださんマグネット!!

欲しいなぁ…とTwitterで言っていたら持って来てくれました〜!!嬉しい!!

この全身タイツの姿がいいです!!かわええ!!!!(≧∇≦)

今、うちの冷蔵庫に付いてます。使い方、合ってますか、ぱむださん!!←

ぱむださんとはTwitterでお世話になってます。フォローし合って長いんですが、やっとお会いできました〜ヽ(*´∀`*)ノ.+゚嬉しかったですっ!!

まだまだ無名で、友達も少ないけど、その少ない友達や知り合いとの出会いが、本当に嬉しかったです。

わざわざブースまで来てくれた方、本当に本当にありがとうございました!!!感謝しまくりです!!

あんまり上手に会話が出来なくてごめんなさい。普段、接客業をしてる癖に、やっぱりそれとは違うので緊張もするし、何を話したらいいか分からないしで…もっと上手に話が出来るようになりたいです。てか、自分から話しかける事が出来るようになりたいです。

あ、1人だと手持ち無沙汰になったので、今度は編み物道具を持っていかなくちゃな!!

今回、ほんと結構作品を作り過ぎまして…(ーー;)
残った作品はネットで販売する事にしました。

tetoteってとこです。↓
http://tetote-market.jp/creator/katacoto/

また、こちらにうpしたらお知らせしますので、よろしかったらご覧になってくださいな。
[PR]



by katacoto-sya | 2013-05-21 08:45 | イベント

デザインフェスタvol.37 その2

まだまだ、デザフェスの熱が冷めてません!!!

あ〜、次はこういうの作りたい。こういうブースにしたい。こういう格好したい。

色々頭に浮かんできちゃってます。

11月のは抽選だから、ブースが取れるかどうか分からないのに!!!

あ〜!!早く応募したい…んで、ブース確保したい…←気が早過ぎwww

今回はブースでの接客時の事とか、他の作家さんたちとのこととかのレポートを。

自分へのメモとしてのブログ記事になってるけど、お付き合い下さいませ。

ブースを設置して、開場まえに他ブースを回りたいが為に、早目に会場入りしました。

着いたのは8時半頃で、そこから設置して終わったのは9時半過ぎだったと思います。

姉と姪もお手伝いしてくれたし、Sブースだから早く終わったのかな。

今度は1人のつもりだけど、同じ時間で行っても大丈夫そうだなぁ。

で、1時間前から他ブースを見に回ったけど…まだ設置が完了しきってないし、作品を買える訳ではないので、回らなくても良かったかも…

1人での参加で、ずっとブースに居なくちゃいけない人は、ある程度目星を付けたり、名刺だけ貰ったりしておいて、トイレに行くついでに見に行く…とかならいいかもです。

11時開場。アナウンスがあります。

Fブースは、ほんと奥の方だから、タイムラグがあったと思います。

それでも、人だかりが出来てるブースが!!すごいなぁ…

私の作品はモロに女性向けだと思っていたんですが、名刺を下さいと言っていただいた男性もチラホラ。ちょっと意外でした!でも、嬉しいです○´艸`)

名刺は、ドンドン貰ってくれる方がいいですねー。私も気に入った作家さんのは貰ってきましたが、手前で目立つ所にあるとすぐに取れて助かりました。平置きの方がいいかもですね!!

作品やブースを熱心に写真を撮って下さった方もいました。何枚も何枚も。

「この作品たちの雰囲気が好きで…」とおっしゃっていただいて、ほんと嬉しかったですヽ(*´∀`*)ノ.+゚

作家さんによっては写真撮影NGって所もあるので、声をかけてから!!がマナーですよね。

外国の方で、勝手に写真撮って行く方もいました。写真OKだけど、やっぱ声をかけてからの方がお互い気持ちいいもんだと思います。

e0308789_18362738.jpg


こんな感じで黒ウサギで接客してました。

で、よく言われたのが「ハーフですか?」ってやつです。普段もよく言われますが、生粋の日本人です。日本から出た事もありませんwww

で、面白かったのが「日本長いんですか?日本語、上手ですね。」って言われました!これは初めてでしたねー。

他のブースを見に行く時もウサギのままで行ったので、開場前に顔を出した所の作家さんも覚えていて貰ったり、何かと話題になって話も盛り上がって。話し下手な方なので助かりました。

あとで、ブログにコメントする時とかTwitterでフォローする時とかも「黒ウサギの…」って言えるので、いい印象付けになったかな?

隣のブースの方が接客とか呼び込みとか、ほんと上手で負けじと声かけをしてみたりしたけど、いらっしゃいませ。とどうぞご覧下さい。くらいしか言えなくて泣きそうになりましたwww


あー、書きまくって長くなってしまった…

でも、まだ戦利品とか書いてないので、その3に続きます(⊙◞౪◟⊙)
[PR]



by katacoto-sya | 2013-05-20 17:39 | イベント

デザインフェスタvol.37、参加の巻

5/18、19とデザインフェスタですよ!!

とうとう昨日が初日で、ソワソワしたまま参加してきましたー。

前日に子供を実家に預けに行くついでに自分も泊まったんですが、もう寝れなくて!!

自分ちじゃないからとか、そういうのもあるけど、明日早起きしなくちゃ行けないのに〜(>_<)と思いつつも布団の中でどんどん時間が去って行く…

朝はちゃんと起きましたけどね!!

e0308789_11555080.jpg


朝、新幹線に乗り込んだ時の荷物。これの他に手荷物もあり、同行した姪にうさぎしゃん2匹持たせwww

会場に着くと似たように大荷物持った人、いっぱいいるんだろうなぁとか思ってたら、みんなスマートなんですよ!!

あれ?皆、荷物は?!みたいなwww

ほっとんど郵送してたんですね…

e0308789_11555069.jpg

e0308789_11555164.jpg

e0308789_11555145.jpg


自分のブースは、こんな感じにしました。

やってみて、反省点。

机が低いし、壁は借りないから棚で高くしよう!!と思ったのはいいけど、自分は手前に居るべきだった!

ブースの奥に机を置いて、自分は手前に低めの椅子に座るor床に座るってのが良かったかも。そっちの方がお客さんと話をしやすかった…

接客出来ない訳ではないけど、そっちの方が自分も狭さを気にしなくて良かったかも。

ご近所のブースの作家さん、殆どが奥に自分…っていうディスプレイだったので、内側が更に人で圧迫された感がありました。

やってみなくちゃ分からないなー。

e0308789_11555253.jpg


エスカレーターから撮った写真。これは、4時前かな?

午後からの方が混んだかな?って気がしました。

自分のブースがFで奥の方だったからというのもあるけど。

作品の方は…というと、持って行った作品数が1日しか出ないのに多く持って行き過ぎた感がかなりありましたが(ーー;)←初心者+無名なくせに。

それでもうさぎしゃんの半分くらいはお嫁に行けたので安心しました。

うさぎしゃんを手に取ったお客さん層は、主婦層かな?学生さんよりも年上な方が多かったです。

若い子は、アクセとか多かったかな。

あ、今回で学んだ事のもう一つ。作品の価格。

お客さんに「桁が一桁少ないんじゃない?」って心配される程安くし過ぎたようです…ほんと、皆さんに言われましたよ。かなり。

どうも、地元でやるワンデイの価格に慣れて居るからだなぁ。
地元のハンドメイドイベントでは、フリーマーケット化してるんですよね。これが当たり前になって、安くないと手にも取ってもらえない。その作品が手間をすごくかけたんだろうな!すごい作品だな!っていうモノであっても。

自分の作品に、もう少し自信を持ってもいいんでしょうか?
いや、コレ!!可愛く出来た!!的な思いはちゃんとあるんですよ?適当に作っている訳では決してないんですから。

価格、難しいです(´・ω・`)

まだ、戦利品の事とか、他作家さんとの事とか、書ききれないので少しずつうpしますよ!!

良かったら、次も読んでみて下さい。
[PR]



by katacoto-sya | 2013-05-19 11:28 | イベント

布花チョーカー

デザフェスまであと2日…!!

そわそわしてます。

忘れ物、作り忘れはないかとか、ディスプレイとか…

ディスプレイ!!これが一番心配です…

高い棚、もっと作れば良かったかな…とか、壁をレンタルした方が良かったかな?とか、もう…(>_<)

e0308789_21275010.jpg


とりあえず、格好も目出せるか…とか考えて作ってみました。

チョーカーです。

黒ウサギになるので、服も真っ黒なので。

土曜日のみの参加になります。

よろしければ、会いに来てください(*ㆁ艸ㆁ*)
[PR]



by katacoto-sya | 2013-05-16 21:21 | アクセサリー

追い込み

デザフェスまであと4日…

昨日、ビックサイトに送る荷物をまとめてました。

テーブルが低いので、(←立ってる人からすれば)作品を置く棚がもっと高いモノが欲しいかな…ブースno.を高い位置に書きたいし…とか考えてたら、更に一つ簡単棚を作る事にして。

それも朝から作ってました。

テーブルに置くので、それ自体は900cmの高さです。

でも、少しは目立つかな?

借りる壁に比べたら低いけどね!!

荷造りも結構時間かかった…

なんとか1つにまとめたくて、試行錯誤しちゃいましたよ。

今日は当日配るフリーペーパーを作りました。

内容は自分のこと、デザフェスのこと、着物のこと。

もっと書きたかったけどスペースがなくなっちゃったから内容薄いです(笑)

でも、貰ってやってくださいよ、お客さん(´◉◞౪◟◉`)
[PR]



by katacoto-sya | 2013-05-14 20:27 | その他

編みぐるみ「うさぎしゃん」、アクセサリー、雑貨と色んなモノを作っているカタコト舎です。
by リエ
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
あみぐるみ
その他
イベント
アクセサリー
その他のものつくり
はじめましての方へ
出品報告
こねた編みぐるみ
未分類

フォロー中のブログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

tumblerはじめました。
at 2015-03-30 15:57
creema出品。お迎えあり..
at 2015-02-21 19:35
デコトコノマ展2
at 2015-01-18 09:53
Plum tree企画展「ま..
at 2015-01-11 12:57
タツコン2014
at 2014-12-05 19:36

ファン

画像一覧