オモチャ箱をひっくり返したら

カテゴリ:イベント( 28 )




デコトコノマ展2

企画展「まよなかのウィンター・パーティ」も始まっておりますが…

今度はギャラリーさんでの展示会のお知らせです。

去年からの怒涛の参加イベントも、これで最後となります。

デコトコノマ展2
gallery DAZZLEにて
東京都港区北青山2-12-20-101 T&F

1/20〜2/1
12:00〜19:00
月曜休廊 最終日は17:00まで

20名ほどの作家さんが掛け軸と置物2点セットでの展示をします。

床の間は和風のイメージですが、お正月も終わったんだし、今度は洋風でも良いんじゃない?と、勝手に(笑)好きな不思議の国のアリスをモチーフにしました。

e0308789_9532548.jpg


全体図、写せるほど我が家が広くなくて…_| ̄|○

e0308789_9532924.jpg

この大きい子は去年から度々SNSで出していたのでお馴染み?かもですね。

大きいサイズで、立つと40cmくらいはあるんじゃないかなぁ?耳の先まで入れたらもっとかな?

普段、手のひらサイズの小さい子ばかり作っていたので、ヤスリがけとか苦労しました(ーー;)おわんねぇ〜!!!!!とかwww

e0308789_9533242.jpg

あれから、衣装にスパンコールを縫い付けて、全体的に紅茶染めをしました。

この子の衣装を作っていて、あれ?洋服を作るのって…楽しい…?とか、ちょっと洋服作りに目覚めました(笑)

今は、以前作った子に洋服を着せようと奮闘してます。

しかし…あれ?写真がどれもイマイチだわー(´・ω・`)←決してわざとではない。

今回は展示のみとなります。

2/1までと2週間ほどありますので、お近くの方、気になる方は是非生をご覧になって下さい。


◼︎creemaに作品を出展しています。→ http://www.creema.jp/c/katacoto-sya

◼︎ポチッとしてくれると嬉しいです(●´∀`●)
よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
[PR]



by katacoto-sya | 2015-01-18 09:53 | イベント

Plum tree企画展「まよなかのウィンター・パーティ」

1/15から神奈川のナツメヒロさんで行われるPlum treeさんの企画展「まよなかのウィンター・パーティ」が始まります。

これに、私も参加させて頂きますっ!

前回の「魔法の森は青い湖のほとり」にも参加させていただき、この企画展で生まれたうさのこは沢山の方に可愛がって頂いてます。

なので、Plum treeさんの企画展は思入れが深いのです。

今回の「まよなかのウィンター・パーティ」は、Plum treeのツルカワさんが書き起こした物語に沿った作品が並びます。

私は、その物語を軸にスピンオフ的な物を空想し、その登場人物を作品にしました。

まずは、球体関節人形。今回はこねた編みぐるみではなく、初の人間です。

e0308789_12571233.jpg


手のひらに乗っちゃうくらいの小さな女の子。厳密に言えば、人間ではないのですが…この辺は会場に設置した物語をご覧になって下さい。

この物語には、前回の企画展の事もすこーーーーしだけ関連してます。

人間…難しかったです。ほんとに。顔、なかなか形にならなくて。

そういえば、私、人の顔を描くのも苦手だった!!そりゃ立体も無理だよねwwwwと後で気付きましたよ…

服は、ネグリジェです。シンプルなものに…と思いつつ、やっぱレースは鉄板よね!とか縫い付けて。仕上げに紅茶で染めました。

お次はブローチ。
e0308789_12571573.jpg


「ぼくはともだち。」ブローチです。

小さなうさぎの編みぐるみの後ろにブローチピンが付いてます。

私はドールが好きで、お友達的な感じで楽しんでもらってもいいなぁと思っているのですが、ドールをお持ちではない方も沢山いらっしゃるので、ブローチに仕上げて「使える」作品にしました。

5ジョイントで、頭と手足が動きます。手足が短いのがチャームポイントです(笑)

これと組み合わせて楽しんで貰いたいのが…

e0308789_12571612.jpg

アイシングクッキーブローチ。

e0308789_12571838.jpg

1つ10円玉と同じくらいのサイズで、3つセットです。で、小さなカゴがセットになってます。

普通に洋服やバッグにつけて楽しんで貰うのもいいのですが、「ぼくはともだち。」ブローチと組み合わせると…

e0308789_125721100.jpg

e0308789_12572459.jpg

こんな風に遊べます。

あ、「ぼくはともだち。」ブローチの台紙ですが、栞風に仕上げてみました。

裏には、この作品に関する物語が。←細かい字になってしまいましたが、頑張って読んでみて下さい(笑)

で、ブローチをどかすと…ちょっとしたオマケ?が描かれてます○´艸`)

これも、会場で是非ご覧になって下さいねー!!

会場はこちら
ナツメヒロさんです。

そして、企画されたPlum treeのライター・ツルカワヨシコさんのHPはこちら
こちらで、今回の企画展の物語や他の作家さんの紹介等もされていますので、合わせてご覧になるといいと思います(●´ー`●)

Twitterで、会期中は沢山RTしちゃうと思いますが、お許し下さいw

いつも、ツルカワさんもナツメヒロさんも会場の様子を上げてくれるのです。

盛り上げていきますよーー!!!




◼︎creemaに作品を出展しています。→ http://www.creema.jp/c/katacoto-sya

◼︎ポチッとしてくれると嬉しいです(●´∀`●)
よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
[PR]



by katacoto-sya | 2015-01-11 12:57 | イベント

タツコン2014

明日から始まります。アートコンペ「タツコン2014」。

このコンペ、私は2回目になります。

今回のテーマは「想」。私にとってはピッタリのテーマとなりました。

e0308789_19362619.jpg


e0308789_19362737.jpg


うさぎのこねた編みぐるみをメインの作品にしました。

e0308789_19362816.jpg


色んな所に花が。

作品名は「花想」。


この作品は、今年亡くした友達に捧げます。

都会に住んでいましたが、彼女は故郷の自然が好きだったようです。

子供の頃、一緒に森の中で秘密基地のような物を作った思い出もあります。

豪華な花よりは、小さめな可愛らしい花をいっぱいに…と、人形にも付けていったら、思いのほかウェディングのようになって。

彼女、入籍の予定もあったそうで、これはこれで良かったんだな。彼女の事を想って作ったら自然とそうなったのだから。と感じました。

彼女はもう、この世にはいませんが、未だに亡くなったことが実感できていません。年に数回しか会えなかったから…だと思います。頭の中では分かっているんですけどね。

共通の友達に「光を送ってあげて」と言われました。

人形の頭の上には顔の花に繋がるように花を縫い付けてあります。スポットライトのようになったらいいな。と思いながら。



タツコン2014は、愛知県尾張旭市「GALLERY龍屋」にて、12/6~12/27 (会期中無休)の間に開催されます。

160人程分の作品が並ぶコンペで、来場者の投票で順位が決まります。

私はno.51。

気に入ったら1票、よろしくお願いします。


◼︎creemaに作品を出展しています。→ http://www.creema.jp/c/katacoto-sya

◼︎ポチッとしてくれると嬉しいです(●´∀`●)
よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
[PR]



by katacoto-sya | 2014-12-05 19:36 | イベント

今後の予定

今日から12月です。明日からぐんと寒くなるっていうので、今から憂鬱です…←普段、原付で出勤してるから。

今月と来月はイベントに参加するのが多くて、今もせっせと製作しております…たまに漫画読んだりゲームしたりしてるけどw

参加するイベントは…

☆アートコンペ タツコン2014
愛知県尾張旭市「GALLERY龍屋」
12/6~12/27 会期中無休

こちらは見に来てくださった方に投票して頂いて順位を決めるコンペとなります。良かったら…no.51、よろしくお願いしますw

☆雪降るクリスマスのシブヤの森の100人の手づくり作家とサンタの贈りもの
渋谷西武A館7階のウィークリーショップ
12/16〜12/25

「くりくり」でお馴染みのamuletさんのイベント。今年もお誘いして頂いたので参加させていただくことになりました。

☆デコトコノマ展2
東京都北青山 gallery DAZZLE
1/20~2/1

5月にお誘い頂いて、ずっと前から参加が決まっていた企画展です。
こちらは掛け軸と置物の2つを合わせての作品をそれぞれの作家さんが展示します。
掛け軸も、立体的なものでもいいので、かなり自由がきいてて、皆さんがどんな作品を制作するのか楽しみな展示でもあります。

☆【Plum tree】企画展「まよなかのウィンター・パーティ」
神奈川県相模原市 ナツメヒロ
1/15〜2/2

前回の「魔法の森は青い湖のほとり」も参加させて頂いて、本当に「参加出来て良かった!!」と思った企画展の、第5回目の企画展です。今回も参加できることがかなり嬉しかった!!

こんな感じです。

あと、もう既に始まっているイベント…
☆「熊楠の庭」
大阪府中崎 ギニョール
12/27まで

本当はもう終わっていたこのイベント。でも、結構反響があったそうで、12/27まで延長されたそうです。
他の作家さんも追加納品をしたようですし、私もデザフェスに連れて行ったので納品出来なかったきのこちゃんを追加納品させていただきました。

こんな感じです。

ふふふ…どうしてこんなに予定を入れたのか…自分…

でも、元々決まっていたのもあるけど、募集やらお誘いして頂いたものやら、「これは外せない!!」とか思っちゃったんだもん…

もし、これは近いな…とか、予定が空いてるし…とか、とにかく行けそうなイベントがありましたら、よろしくお願いします。

1月まで頑張りますよ!!!




◼︎creemaに作品を出展しています。→ http://www.creema.jp/c/katacoto-sya

◼︎ポチッとしてくれると嬉しいです(●´∀`●)
よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
[PR]



by katacoto-sya | 2014-12-01 07:52 | イベント

デザインフェスタvol.40に参加します。

11/8〜9は、ビックサイトで行われるデザインフェスタ…デザフェスがあります。

私は9日の日曜のみの参加になります。

本当は土曜が良かったのですが、子供の習い事が重なったので、今回は日曜となります。

次の日が平日なので、17時までとさせて頂きます。

ブースは、I-205。初の4階になります。

4階、すっごい不安です…(|| ゚Д゚)


さて、出展する作品ですが…

e0308789_1739956.jpg

まずはうさぎしゃん。今回はちょっと変えてみて、手足が石粉粘土で出来てます。

手足からキノコにょきにょきの子と、鱗がある子と。

e0308789_1739102.jpg

そして、小さい子。「ぼくはともだち。」シリーズ。新しいシリーズになります。

この子達は手足が樹脂風粘土。一応、5ジョイントですので、手足、頭が動きます。で、ブローチになってます。

e0308789_17391038.jpg

新作のこねた編みぐるみは、この羊さん。

娘が「メェメェ」と名付けました。←そのまんまwww

いつもよりちょっと大きいサイズです。

あとは、前に作ったうさぎしゃん、こねた編みぐるみ、花葬、そしてうさのこを持っていきます。

で、今回はちょっとしたノベルティを。

¥3,000以上作品をお買い上げの方に、小さな籠に入ったキノコをプレゼント♪

e0308789_1739118.jpg

10個くらい作れそうです。もしかしたら余るかな?余ったら豆さん(我が家にいるscon)にあげよう〜○´艸`)

たぶん、ちょうどいいサイズの筈!!

今回はぼっちなので、豆さんもスタッフとして連れて行きます。豆さんにも、会いに来て下さいね〜♪




◼︎creemaに作品を出展しています。→ http://www.creema.jp/c/katacoto-sya

◼︎ポチッとしてくれると嬉しいです(●´∀`●)
よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
[PR]



by katacoto-sya | 2014-11-07 17:40 | イベント

「熊楠の庭」に参加します

大阪のギニョールさんの初の公募展「熊楠の庭」に参加させて頂きます。

e0308789_19301697.jpg


イベントのサイトはこちら

11/5から11/24日までです。

今回の企画展は、ギニョールさんの初の公募展との事です。お店には行った事がないのですが、私の憧れの作家さんを扱っているお店なので、勝手に憧れていまして。

Twitterで公募展をすると見て、デザフェスがあるにも関わらず速攻でメールさせて頂きました(笑)

参加される作家さん、スゴイんですよ!!

個展をされてたり、雑誌等に紹介されていたり…私の憧れの作家さんも参加されるとの事で、恐縮やら嬉しいやらで…

とにかく、スゴイ空間になると思うので、お近くの方は是非!!

で、私の出品した作品は…

e0308789_19301850.jpg


キノコがニョキニョキしているうさぎしゃん。

手足は石粉粘土で出来ています。

e0308789_19301819.jpg


「ぼくはともだち。」

手のひらサイズの編みぐるみで、ブローチにもなります。

手には赤いキノコ。5ジョイントなので、首とか手足が動きます。←といっても、両手でキノコ持ってる子は手は動かないですが。

ブローチだけではなくて、小さな編みぐるみとしても。

首には「my name is …」とタグが付いています。お好きに名前を付けてあげて下さい。

そして、うさのこです。

うさのこ、関西初ですね。関西の方にも気に入ってくださる方がいらっしゃればいいのですが。

こんな感じです。

同じ時期にデザフェス…11/9(日)のみがありますが、西と東とで、よろしくお願いします!!


◼︎creemaに作品を出展しています。→ http://www.creema.jp/c/katacoto-sya

◼︎ポチッとしてくれると嬉しいです(●´∀`●)
よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
[PR]



by katacoto-sya | 2014-10-31 19:30 | イベント

オダサガ文化祭、お疲れ様でした!!

昨日は相模原で行われた「オダサガ文化祭」に参加して来ましたーヽ(*´∀`*)ノ.+゚

以前からTwitterで見てから気になっていたこのイベント。毎回参加作家さんを募集している訳ではないので、見てるだけ〜…になってたのですが、今回、たまたま数人公募するって事だったので早速応募して、無事参加させていただくことになったんですよね。

規模は小さめ。でも、カフェブースやライブも行われて、ちっちゃいデザフェスのような感じ。
今回で7回目でしたが、お客様も多いこと!!!!
最後に主催者の海福雑貨さんが仰ってましたが、「いつも通り…だけど、午後は客足が少なかったですかね?」と。

えー?!ΣΣ(゚д゚lll)!この規模なのに、いつもこんなにお客様来るんだ!!と内心ビックリしました(笑)

やっぱり地元でやる小規模な個人イベントと比べちゃダメでしたねwww

そして、小規模なイベントでいい所。作家さん同士が仲良く、和気あいあいした雰囲気!!私も初めて参加したし、知り合い作家さんいないし、人見知りな方ですが、よくして頂きました(●´ー`●)

で、私のブースは…
e0308789_1155141.jpg

e0308789_115525.jpg

e0308789_1155248.jpg

e0308789_1155333.jpg


こんな感じ。

今回はうさのこが完売してくれました!
ありがとうございますo(*’▽’*)/☆゚’

花葬は思ったほど出ませんでしたが、「前に買って、家にありますー!」「Twitter見てます〜」「カタコト舎さんだぁ〜!」とブースに来てくださったり、話しかけて下さったり…嬉しい事の連続でした!!

この日だけでフォロワーさんも数人増えたんですよね。名刺を貰ってくれて、すぐにフォローしてくれたんだと思います。
嬉し好き!!!(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

戦利品はあまりないのですが、また海福族さんを購入。
e0308789_1155465.jpg

また、抱えさせてみたり○´艸`)

あと、
e0308789_1155452.jpg


↑これ。ドールを作るのに使おうと思います。

…実は、初めて人のドールを作ろうかな…と思ってまして。ちゃんと出来るかわかりませんがσ^_^;

終わった後に、ナツメヒロさんに寄る予定が自分が思っていた以上に時間が押していたのや、道が分からなくなったこと(←これは、初めからちゃんとナビ入れて行けば良かったと後悔。記憶だけで行くもんじゃないな…)と、あって寄れず…あぁ…旅人のトランク展、見たかった…これだけが心残りでした。

次は6月だそうです。次も参加したいな!!



◼︎creemaに作品を出展しています。→ http://www.creema.jp/c/katacoto-sya

◼︎ポチッとしてくれると嬉しいです(●´∀`●)
よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
[PR]



by katacoto-sya | 2014-09-21 11:54 | イベント

魔法の森は青い湖のほとり

PlumTreeさまの企画展。

第4回企画展「魔法の森は青い湖のほとり」が、6月26日(木)~7月14日(月)に開催されます。

で、私もこれに参加させて頂きます!!

この企画展をやるのが、ハイカラ雑貨店ナツメヒロさん(火・水・祝休み 最寄駅小田急江ノ島線東林間駅) なんですが、毎回企画展のレベルが高いっ!!Σ(´・Д・`;)

今やっている幻想少年展も凄くてですね…私も行きたかった…

そして、プレッシャー。

Twitterで上がる作品の数々に欲しい!!見たい!!と思うのと同時に、私の作品、大丈夫かよ?!とか思っちゃう訳です。

まだまだ自信なんて付かない…

とか言いつつも、搬入が近づいてますので、今回出展する作品を紹介させて頂きます。

e0308789_12113411.jpg



うさぎのナーイアス。
いつもの編みぐるみたち。

サイズは少し小さめにしました。

e0308789_12113544.jpg


こねた編みぐるみの、ウサキモドキ。

耳のキノコがチャームポイントっす(*°艸°*)

この3点は一点ものの作品になります。

e0308789_12113538.jpg


ユメキノコのブローチ。

ブローチなんですが、標本のようにしました。

ブローチとして使う時は額から取り外して使って下さい。

e0308789_12113652.jpg


そして、こいつも出します。うさのこ。

イベントでも、完売してくれる子たち。産まれてくれて、ありがとう!!!

とりあえず、この4種類の作品を初日に合わせて搬入します。

現在、もう1つ作品を作ってはいるのですが、これが間に合うかは分からない…(((;´皿`)))

あるかは分かりませんが、うさのこやユメキノコブローチが売れちゃったら追加搬入もします。←あり得るのかっ?!

26日から、皆様、温かい目でよろしくお願いします。



◼︎creemaに作品を出展しています。→ http://www.creema.jp/c/katacoto-sya

◼︎ポチッとしてくれると嬉しいです(●´∀`●)
よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
[PR]



by katacoto-sya | 2014-06-21 12:10 | イベント

ヨコハマハンドメイドマルシェ、ありがとうございました

7日(土)は、ヨコハマハンドメイドマルシェに参加していました。

ご来場下さった方、ブースまで来て下さった方、作品をお迎えして下さった方、皆ありがとうございました。

この日、天気は雨…というか、風なんかもあってちょっと客足が気になっていましたが…

いやいや、そんなこともないくらいたくさん来てくれていましたよ〜!!
会場のパシフィコは、みなとみらい駅からずっと屋根がある所を通って来れるそうですね。

私は静岡から車で行きましたー!

今回は子供たちも連れて行くことになっていたので、電車より車の方がいいだろう…と、初☆自分一人で高速、横浜まで!!にチャレンジしましたが、雨でちょっと怖いし、高速は近場までしか運転したことがなかったのでドキドキ緊張して、緊張で疲れてしまいました(笑)

7時前に家を出て、9時前に着きました。

ブースを作り上げるのは、子供たちも張り切って手伝ってくれました(●´∀`●)

e0308789_2022756.jpg

e0308789_2022841.jpg

e0308789_2022951.jpg


ヨコハマハンドメイドマルシェは、初参加ですが、デザフェスとはまた客層まで違いましたね。

意外とお婆ちゃん方も来る!!

あとね、ご年配のご夫婦とかいて、その方々が手を繋いでブースを回っているっていうのを何組か目撃しまして、ちょっと羨ましかったです(笑)

うちの看板うさぎちゃん、うさのこ。
e0308789_2022970.jpg


この子には、「人間が食べると…うさ耳が生える…かも!」という設定があるのですが、これには苦笑されました。

いや、食べないし。とかね。

うん。そこは笑ってー!!ネタにのってー!!

うさのこは、今回も完売して嬉しかったです〜(*°ω°*)

今度の企画展、ナツメヒロさんでやります「魔法の森は青い湖のほとり」にも出展するので、こっちもよろしくお願いします。


◼︎creemaに作品を出展しています。→ http://www.creema.jp/c/katacoto-sya

◼︎ポチッとしてくれると嬉しいです(●´∀`●)
よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
[PR]



by katacoto-sya | 2014-06-10 20:08 | イベント

週末はデザフェス!!

とうとう…とうとう!!!!

今週末はデザインフェスタです!!

私は只今、絶賛値付け中でございます。

…いつもギリギリ。

今回は姉が車で連れてってくれることになっているので、本当にギリギリまで準備してます。

と、いっても作品は出来上がってます。ちゃんと。

持っていく作品は…


e0308789_15251216.jpg

e0308789_15251323.jpg


あみぐるみたち。
7匹ほど。

e0308789_15251378.jpg


うさのこ。
5つ。

e0308789_15251465.jpg


球体関節人形×あみぐるみの、こねたあみぐるみ。
4匹。うち1匹(白い子ですね、小手毬ちゃん)は展示のみ。

となります。

5/17(土)のみ E-334
カタコト舎です。

みなさま、よろしくお願いします。

e0308789_15251121.jpg

で、今回もめげずにzineを作りました。

中はこねたあみぐるみたちの作品集的なものになっています。

自宅のプリンターで印刷してましたが、もうね、うちのプリンター嫌い…(つд`) 何度も失敗とかインクで汚れたりとかして、何枚無駄にしたか…_| ̄|○

無料配布しますので、貰ってやんよ!!っていう優しい方は、是非お持ち帰り下さいませ。

◼︎creemaに作品を出展しています。→ http://www.creema.jp/c/katacoto-sya

◼︎ポチッとしてくれると嬉しいです(●´∀`●)
よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
[PR]



by katacoto-sya | 2014-05-15 15:25 | イベント

編みぐるみ「うさぎしゃん」、アクセサリー、雑貨と色んなモノを作っているカタコト舎です。
by リエ
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
あみぐるみ
その他
イベント
アクセサリー
その他のものつくり
はじめましての方へ
出品報告
こねた編みぐるみ
未分類

フォロー中のブログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

tumblerはじめました。
at 2015-03-30 15:57
creema出品。お迎えあり..
at 2015-02-21 19:35
デコトコノマ展2
at 2015-01-18 09:53
Plum tree企画展「ま..
at 2015-01-11 12:57
タツコン2014
at 2014-12-05 19:36

ファン

画像一覧