オモチャ箱をひっくり返したら

カテゴリ:未分類( 7 )




デザインフェスタvol.40ありがとうございました

11/9、デザフェスに出展してきました。

いつも土曜のみなのですが、今回は家の都合で日曜のみの参加。

土曜はTwitterに次々に上げられるデザフェス関連のツイートをドキドキしながら眺めていました。

今回は天気に恵まれず、朝は雨…でも、昼間は降っていなかったんですかね?どんよりとした空ではあったと思うんですが。東京は寒かった!!!

今回はこれまた初なのですが、4階で。

デザフェスで4階って、客足が微妙…とずっと聞いていたのでビクビクしてたのですが。

外が雨だったから?4階のブースエリアに入る前のシャッター前まで、開場待ちの列が!!!

これ、毎回なのかなぁ?よく分からないのですが、おかげでスタートからお客様は多かったです。

開場と共にお目当てのブースにダッシュする人たちを眺めて、改めてスゴイなぁと思いました。

e0308789_17313124.jpg


私のブースはこんな感じ。

…うわぁ、ごちゃごちゃだ>_<もうちょっと、レイアウトとか勉強したいと思います。見てもらいたいモノをキチンと見せられなかった(´・ω・`)

雨だから、当日什器を持っていけなかった、と言い訳しつつも、これはもうちょっと考え直したいです。

e0308789_17313289.jpg

一緒に連れて行ったsconの豆さんは、フライヤー配りを担当w

「これも作品?」みたいに言う方もいて、違います〜>_<となりましたが、(←これは私が球体関節人形の作品も出していたからですね。)「あ、栗鼠がいるwww」と、声をかけてくれる方もチラホラ。

私が知ってるくらいなのだから、sconを知ってる、持ってる方もいて。中には欲しいと思ってたという方もいて、その方は実際に見て購入意欲を刺激されたかな?scon仲間が出来るといいな♪


私のブースでは、うさのこ、花葬、あと新シリーズの「ぼくはともだち。」ブローチが人気でした。

この辺が居なくなると、今回は新作も少なかったし、ブースに来てくれる方も少なくなり…うん、この辺も対策を練らないとね。


そして!!!こねた編みぐるみの羊さんがお迎えして頂いたことに自分もビックリ!!!(|| ゚Д゚)

結構気に入っていたし、価格も手が出しにくいので、どうせ一緒に帰るだろうと思っていたのですが、迷いに迷ってお迎えしてくださいました!

「買います」の声に「いいんですか?!」と言ってしまったwww

この方、夜にメールまで下さって。いい方に迎えてもらったね、羊さん。


あと、このデザフェスで4回目の参加になるんですが、2回目くらいから毎回ブースに立ち止まってくれる方がいて。

「あ、またこのブースに来ちゃったw」と。前情報は全く知らない感じなのですが。

ご縁はないのですが、この方にいつか「お金出してもいいな。」と思える作品が出来たらいいな。頑張ろう。

あと、やっぱり両日出たい!!下の子も小学生になったし…挑戦したいなぁ。


今回は一人での参加だったので、ブースにずっと居なくては!と言うことで他ブースを見れなかったのが残念です。作品を購入出来なかったのも、かなり残念(´・ω・`)

一人でも、他ブースに行ける度胸はないんですよねぇ。留守の間にお客様来たらどうしよう?!とか思って。ダメだぁ。

5月も申し込みをする予定です。これを出る前は、次は…どうしようかな。とか考えてたんですが、やっぱり出たい。一度出ると楽しいし、お客様との話も楽しいし、他作家さんとの交流もいい。地方に住んでるから、なかなか出来ない事だし。

抽選に当たって、また出展することになったら、またその時はよろしくお願いします。




◼︎creemaに作品を出展しています。→ http://www.creema.jp/c/katacoto-sya

◼︎ポチッとしてくれると嬉しいです(●´∀`●)
よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
[PR]



by katacoto-sya | 2014-11-10 17:31

花葬

現在、東林間にあるナツメヒロさんで行われてる「魔法の森は青い湖のほとり」。私はまだ行ってないんですが、Twitterで様子を見ていますと、なかなかの盛況ぶりのようで嬉しいです。

私の作品も、2匹同時にお迎えして下さる方がいたり、うさのこも残り僅かだったり…ありがたや〜

そして、新作を追加搬入しようと思います。

e0308789_15282367.jpg


「花葬」
魔法の森の住民だって永遠ではありません。
その命が尽きたら花でいっぱいにしましょう。
ほら、煌めく妖精も命を偲んでいます。



鹿の頭蓋骨をレジンキャストで複製しました。

レジンキャスト、初挑戦です∠(・`ω´・)

e0308789_15282432.jpg


塗装は、全体的に汚れを施してます。

e0308789_15282515.jpg


そして、かぎ針編みの植物やチェコビーズを角の部分にあしらってます。

後ろの方に金具を付けたので壁にもかけられます。




実はこの作品、個人的にちょっと運命を感じております。

この作品創りに取り掛かった頃、私の数少ない友人が亡くなりました。

このニュースを知ったのは亡くなってから少し後になるのですが、いつもよりもダークな作品を珍しく作ろうと思ったのは何かあったのかな…

友人は綺麗な花畑がある場所へ逝ったそうなので、なんだかその辺も運命を感じております。

ただの偶然かもしれませんが。




そんな訳で、残りの会期もよろしくお願いします。

私は7日(月)に伺おうと思っています。挙動不審な奴がいたら、怪しい…と思わずに声をかけてやって下さい(笑)



◼︎creemaに作品を出展しています。→ http://www.creema.jp/c/katacoto-sya

◼︎ポチッとしてくれると嬉しいです(●´∀`●)
よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
[PR]



by katacoto-sya | 2014-07-03 15:28

デザインフェスタvol.39ありがとうございました

昨日はデザフェスvol.39、ありがとうございました。

今度で3回目の参加になりますが、もうね、今回も反省部分が山盛りっすよ…

何度やっても、玄人にはなれないw


さて、ここからは自分のメモ的な感じで。

出発は5時半。姉が車でお迎えです。今回は車で行ってみることにしたのです。

静岡とはいえ、車で行けない距離じゃないし。

SAなどに寄らず、ナビ通りに走って。首都高で渋滞に巻き込まれたかな。東名はスイスイでした。

ビッグサイトに着いたのは8時半過ぎ。荷物がそこまではないので、搬入口で荷物を下ろさずに、そのまま駐車場へ。

そこまで遠い場所に停めなくちゃいけないって事はなかったです。

e0308789_1314817.jpg


セッティングは、もともと作品も少ないし、そんなに時間は掛からずにちゃちゃっと終わったので、会場内にあるカフェでお茶をして時間を潰しました。

11時。
開場になると、どどーっとお客さんが。私のブースは端っこの方ではあったけど、目当てのブースがあるのか、結構なお客さんが。

って、目の前のブースが凄かった!!1時間掛からずに作品が無くなってましたwww残ったのはポストカードくらいで。

本当に可愛いあみぐるみだったので、元々ファンもいたんでしょうね。一気に来て一気に無くなった様を見てて、ほんとビックリしましたよー!!すごいなーー!

e0308789_1314861.jpg


自分の方は、というと。

ふふふ…惨敗っすよ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)今までで一番売上がない…

でもね!いい事もありました!!

とりあえず、姉には気持ち悪いwwwとか言われた、うさのこは完売しました。ありがとうございます!!

あとね、写真はいっぱい撮って貰いました。特にこねたあみぐるみね。ついでに私も撮って貰いました。いい歳なのにうさ耳付けた状態でwww痛いwwww

前以上に名刺の減りも多くなりました。作って行ったzineもなくなりました。買ってくれた人に無理矢理渡してた訳ではないのに!!←前までは無理矢理袋に入れてましたwww

ロバのエトワールもまた連れて行きましたが、それもまた沢山なでて貰いました。

「可愛い!!」っていっぱい言ってもらえて嬉しかったです。

売上はなかったけど、得たものは多いかな。


今度は6月7日(土) ヨコハマハンドメイドマルシェです。

ブースは、H-16になります。

うさのこもまた連れて行くし、こねたあみぐるみも。
新作のあみぐるみも連れて行きたいと思います。

6月末のイベントが終わったら、嫁げなかった仔達をまとめてcreemaに出品orブログ等で通販する予定です。

その時はよろしくお願いします。



◼︎creemaに作品を出展しています。→ http://www.creema.jp/c/katacoto-sya

◼︎ポチッとしてくれると嬉しいです(●´∀`●)
よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
[PR]



by katacoto-sya | 2014-05-18 13:01

3体目のこねた編みぐるみ。

昨夜、出来上がりました。

e0308789_1116622.jpg


今度は薄いブルーの子です。

e0308789_1116894.jpg


首に関節を入れたので、傾げる事ができます。…写真じゃ分かりにくいかもしれないけど(´・ω・`)

普通、首の関節は大きめに作るっぽいんですが、あんまり主張させたくないなぁと、わざと小さめに作ったんですが…やはり動かしにくいかもwww

ま、まぁ、ちゃんと動きますけどね!!

…色々お勉強がだいーぶ足りないです。すみません(꒪ω꒪|||)

e0308789_111686.jpg


で、名前ですが、勿忘草ちゃんです。

リボンも付けて。

この子も5/17のデザフェスに連れて行きます。

乙女椿ちゃんもですが、まだまだ勉強不足な作品ではありますが、それでもいいよっ!!って方がいれば、お迎えしてやって下さい。

さぁ!!4体目突入ー!!!




◼︎creemaに作品を出展しています。→ http://www.creema.jp/c/katacoto-sya

◼︎ポチッとしてくれると嬉しいです(●´∀`●)
よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
[PR]



by katacoto-sya | 2014-04-27 11:08

うさぎしゃんのおめめ

うさぎしゃんの目は、羊毛フェルトで作ってます。

e0308789_16111520.jpg


まずは、下地として白い羊毛フェルトをチクチク…

で、アイライナー?的なポイントの色を入れます。

その上から瞳の上となる黒や茶色を。

最後に、ハイライトの白のポチをチクチク…

と、4段階で作ってます。

ぬいぐるみの目って、重要ですよねぇ。

この違いから、顔の印象がかなりちがくなるの。

気合も入るし、一番好きな作業だったりする。

魂を込める…的な?←そこまで大げさなモノじゃないかな。

e0308789_16111534.jpg


美人さんに出来たかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
[PR]



by katacoto-sya | 2013-01-15 16:07

乙女バレッタ

e0308789_16353757.jpg


昨日の夜にですが…

こんな布花を使った乙女チックなバレッタをtetoteにupしました(*ㆁ艸ㆁ*)

http://tetote-market.jp/creator/katacoto/jk2193120574/

↑は、赤系のバレッタが出てきます。

うふふ。

e0308789_16353775.jpg


2種類。

赤系と緑系。

イベントなんかには、こんなアクセサリーなんかを作る事の方が多くて。

うさぎしゃんは、ほんと自分の趣味だけで作っているから、やっていて楽しいです(*´∀`*)
[PR]



by katacoto-sya | 2013-01-13 16:32

はじめちゃったよ?!

え〜…
はじめまして。

ぱつこといいます。

ここでは、私が作る「うさぎしゃん」という編みぐるみを紹介していきたいと、新たにブログを開設しました。

アクセや木工なんかもやってるんですが、ココは基本うさぎしゃんオンリーで。

できれば。

さて。
うさぎしゃんってなんぞや?って感じでしょうが、まぁ、編みぐるみなんです。

名前から分かるように、うさぎです。

e0308789_1693961.jpg


こいつが、うさぎしゃんです。

うさぎしゃんは、色んな洋服を着せてます。

コスプレ好きなんですね、きっと。←




うさぎ、大好きなんです。

今まで、猫やクマや、いろんな動物のぬいぐるみやら編みぐるみを作りましたが、やはりうさぎが一番。

なんでしょうね?!あの可愛さは!!!(*´Д`*)ハァハァ

てな感じですが、これからよろしくお願いします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
[PR]



by katacoto-sya | 2013-01-11 16:03

編みぐるみ「うさぎしゃん」、アクセサリー、雑貨と色んなモノを作っているカタコト舎です。
by リエ
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
あみぐるみ
その他
イベント
アクセサリー
その他のものつくり
はじめましての方へ
出品報告
こねた編みぐるみ
未分類

フォロー中のブログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

tumblerはじめました。
at 2015-03-30 15:57
creema出品。お迎えあり..
at 2015-02-21 19:35
デコトコノマ展2
at 2015-01-18 09:53
Plum tree企画展「ま..
at 2015-01-11 12:57
タツコン2014
at 2014-12-05 19:36

ファン

画像一覧