オモチャ箱をひっくり返したら

Plum tree企画展「まよなかのウィンター・パーティ」

1/15から神奈川のナツメヒロさんで行われるPlum treeさんの企画展「まよなかのウィンター・パーティ」が始まります。

これに、私も参加させて頂きますっ!

前回の「魔法の森は青い湖のほとり」にも参加させていただき、この企画展で生まれたうさのこは沢山の方に可愛がって頂いてます。

なので、Plum treeさんの企画展は思入れが深いのです。

今回の「まよなかのウィンター・パーティ」は、Plum treeのツルカワさんが書き起こした物語に沿った作品が並びます。

私は、その物語を軸にスピンオフ的な物を空想し、その登場人物を作品にしました。

まずは、球体関節人形。今回はこねた編みぐるみではなく、初の人間です。

e0308789_12571233.jpg


手のひらに乗っちゃうくらいの小さな女の子。厳密に言えば、人間ではないのですが…この辺は会場に設置した物語をご覧になって下さい。

この物語には、前回の企画展の事もすこーーーーしだけ関連してます。

人間…難しかったです。ほんとに。顔、なかなか形にならなくて。

そういえば、私、人の顔を描くのも苦手だった!!そりゃ立体も無理だよねwwwwと後で気付きましたよ…

服は、ネグリジェです。シンプルなものに…と思いつつ、やっぱレースは鉄板よね!とか縫い付けて。仕上げに紅茶で染めました。

お次はブローチ。
e0308789_12571573.jpg


「ぼくはともだち。」ブローチです。

小さなうさぎの編みぐるみの後ろにブローチピンが付いてます。

私はドールが好きで、お友達的な感じで楽しんでもらってもいいなぁと思っているのですが、ドールをお持ちではない方も沢山いらっしゃるので、ブローチに仕上げて「使える」作品にしました。

5ジョイントで、頭と手足が動きます。手足が短いのがチャームポイントです(笑)

これと組み合わせて楽しんで貰いたいのが…

e0308789_12571612.jpg

アイシングクッキーブローチ。

e0308789_12571838.jpg

1つ10円玉と同じくらいのサイズで、3つセットです。で、小さなカゴがセットになってます。

普通に洋服やバッグにつけて楽しんで貰うのもいいのですが、「ぼくはともだち。」ブローチと組み合わせると…

e0308789_125721100.jpg

e0308789_12572459.jpg

こんな風に遊べます。

あ、「ぼくはともだち。」ブローチの台紙ですが、栞風に仕上げてみました。

裏には、この作品に関する物語が。←細かい字になってしまいましたが、頑張って読んでみて下さい(笑)

で、ブローチをどかすと…ちょっとしたオマケ?が描かれてます○´艸`)

これも、会場で是非ご覧になって下さいねー!!

会場はこちら
ナツメヒロさんです。

そして、企画されたPlum treeのライター・ツルカワヨシコさんのHPはこちら
こちらで、今回の企画展の物語や他の作家さんの紹介等もされていますので、合わせてご覧になるといいと思います(●´ー`●)

Twitterで、会期中は沢山RTしちゃうと思いますが、お許し下さいw

いつも、ツルカワさんもナツメヒロさんも会場の様子を上げてくれるのです。

盛り上げていきますよーー!!!




◼︎creemaに作品を出展しています。→ http://www.creema.jp/c/katacoto-sya

◼︎ポチッとしてくれると嬉しいです(●´∀`●)
よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
[PR]



by katacoto-sya | 2015-01-11 12:57 | イベント

編みぐるみ「うさぎしゃん」、アクセサリー、雑貨と色んなモノを作っているカタコト舎です。
by リエ
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
あみぐるみ
その他
イベント
アクセサリー
その他のものつくり
はじめましての方へ
出品報告
こねた編みぐるみ
未分類

フォロー中のブログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

tumblerはじめました。
at 2015-03-30 15:57
creema出品。お迎えあり..
at 2015-02-21 19:35
デコトコノマ展2
at 2015-01-18 09:53
Plum tree企画展「ま..
at 2015-01-11 12:57
タツコン2014
at 2014-12-05 19:36

ファン

画像一覧